詩吟ねっと 詩吟教室詩吟教室 詩吟試聴室詩吟試聴室 詩吟動画室 活動履歴活動履歴
詩吟関連動画 詩聲館ツアー 写真館写真館 リンクリンク 掲示板掲示板

淡窓伝光霊流 中津詩道会 小楠分会

詩聲館ツアー

2014年9月28日、小楠分会秋のレクリエーションツアーで深田光霊記念館「詩聲館」に行きました。
こういうツアーは十数年ぶりということで、私が小楠分会に入ってから初めてです。
詩聲館は今年の4月に深田光霊先生の経歴と吟詠で成し遂げられました功績を集積した詩吟の博物館といわれるものです。また、漢詩や和歌に節を付けてうたう日本独自の吟詠を後世に伝えるべく設立されました。今後、日本詩道会の全国への発信拠点として役割が期待されています。

竹田市は中津から遠くてあまり行った事のない人も多く、温泉もあるということで詩聲館見学の話はすぐにまとまりました。参加人数は11人です。
ツアーの幹事はヤマカンさんです。若いころは九重連山の山男で九重のことは知らないことはないという方です。退職後は温泉めぐりをしておられ大分の温泉はもちろん、全国の温泉にも詳しいです。
今回はヤマカンさんにバスのレンタルから食事、温泉まですべて手配していただきました。

ということで本日はお日柄も良くというか、善男善女が集まれば今年の天候不順もなんのその、最高のお天気に恵まれ一路竹田市へ出発しました。

大分自動車道別府サービスエリア、大野道の駅で休憩、9時頃竹田市に到着しました。
漢字変換で気付いたんですが「たけだし」では変換できません、竹田市(たけたし)なんですね。でも口語では「たけだし」と言ってますし、ヤマカン氏も「たけだし」と言ってます。正式名称は「たけたし」です。

城下町並みの奥まったところ、岡城跡の山の麓に写真で見慣れた武家屋敷風の建物が見えました。中津市から2時間ほどで到着です。

DVDビデオ鑑賞ルーム

深田光霊宗家の経歴の紹介と名吟が鑑賞できます。
OBS大分放送のラジオ番組を編集したビデオとか多くの吟詠が鑑賞できます。
展示室

宗家の書・写真・遺品など多くの詩吟にかかわる資料が展示されています。
試聴ブース

宗家の詩吟がタブレットに大量に保存されています。何題あるのかわかりませんが、時間があれば1日過ごせますね。ヘッドフォンの音も良くて疲れませんでした。
販売品コーナー

光霊流グッズが色々あります。
今回、説明と案内をしていただきました、
事務局の深田振霊さんです。
ありがとうございました。

詩聲館の展示物を見たり、詩吟を聞いていると瞬く間に時間が過ぎますが、予定が詰まっています。次の団体が到着しましたので切り上げることにしました。.
展示物やビデオも良かったですが、ここで聞く宗家の吟はすばらしく初めて宗家と出会えた気がしました。またゆっくり訪れてみたいと思います。

この後、竹田城下町の散策をしました。

但馬屋老舗さんで抹茶とお菓子をいただきました。江戸時代から続いている老舗で風情があります。朝早くから出てきているので甘いお菓子は疲れがとれます。
竹田市立歴史資料館では「柳原白蓮と竹田展」が催されていました。

今日は天気に恵まれ秋晴れの1日でした。久住高原の景色も最高です。
久住高原コテージで食事をして温泉に入りました。露天風呂からの眺めも絶景でした。

瀬の本から九重連山を眺めながら帰路につきました。皆さん芸達者で、バスの中でも歌や詩吟などにぎやかに帰りました。
今回はヤマカンさんのおかげで詩聲館の見学・観光・食事など多くのスケジュールですが、余裕を持って行動できました。またこういった企画を立ててください、ありがとうございました。

詩吟ねっと 詩吟教室詩吟教室
活動履歴活動履歴 詩吟試聴室詩吟試聴室
詩吟動画室 詩吟関連動画
詩聲館ツアー 写真館写真館
リンクリンク 掲示板掲示板

SINCE 2012/03/21

会員連絡
このホームページに掲載の画像・音源等の無断転載はご遠慮下さい
Copyright (C) 2012 Ogusu-bunkai All Rights Reserved.